FC2ブログ

ねろたん

ねろたん


ヒーリングサロンMichi-Terraceスケジュール情報
ねろたん主催ワークショップ・コース一覧
外部講師さま開催セミナー・ワークショップ一覧
 トップページのお知らせで、まとめてご覧いただくことができます。 こちら

●ねろたんの健康サポート商品etc. こちら



こんばんは、ねろたんです。

先日、ミーシャさんのメメントモリカフェWSに参加してきました。

病気のペットさんや旅立ったペットさんとのコミュニケーションの多いねろたん。
そして、ねろやくっきー達を通し死を見てはきたけれど
何かベール越しに(頭だけで)理解しているかのような気がして
このWSのお話を伺った時、開催のお願いをした次第です。
そして経験豊富なミーシャさんから語られる死にも興味が。

参加して気持ちが洗われたかのようでした。


ペットの死を通し
今に生きることの大切さを味わい
その死を通し
してあげなかったことの後悔
してしまったことの後悔
それらを、今いる子やこれから迎え入れる子にしてあげる、あるいはしないということができる。
これは、旅立ったペットさんからの大きなギフト。

くっきやねろの死を通して受け取ったこと
今もなお受け取ることがあります。

sky-3335585_640.jpg


メメントモリカフェは、最初はカードリーディングからスタート
セルフセラピーカードが、毎度深い。
はい、その通りです。
自分自身のテーマが出てぐうの音も出ません^^
66049376_2819746404762120_8561384170561994752_n_convert_20190708212224.jpg

WSは、マインドフルネスを交えた死にまつわるお話や
アメリカと日本の死に対しての向き合い方の違いに驚いたり
別れについてや
エリザベスキューブラロスなど
様々な角度からのお話が続きました。

そしてお話が進むにつれ
置き去りにしてきた気持ちがあることに気が付きました。

ねろたんは、20代の時に父を病気で亡くしました。
その時の、ショックな出来事。
そのことに対し、言っても仕方がないと、一瞬で自分の気持ちに折り合いをつけたこと。

仕事仲間の死を通し
相手のことを許せない気持ちと
自分を責める気持ち
これらがしばらく続いたこと。
そして、ある思いにいたり、自分の気持ちに折り合いをつけたこと。

この「気持ちの折り合いをつけた」に対して
都合よく何かを見ないように、
あるいは見逃していた想いがたくさんあることに気づきました。


実は今回感じたことは、向き合わなきゃと思いつつ、先伸ばしにしていたことでもあります。
無意識の抵抗からきていることなのかは、見つめてみないとわからないけど
恐らくこれだけの長い間抱えているから、そこなのだと。

そして、先日の三峯神社に行った際に
この想いを丁寧にみつめることができました。
何を大切に想っているのかを再確認し
そして、寂しいと感じていたことも。
スッキリして、外を見た時の空は、祝福されているかのようでした。
64782896_472030853551428_8475392740543168512_n_convert_20190623223233.jpg

そしてミーシャさんからのある問いかけで
【孤独からの脱却】という言葉が浮かびました。

ねろたんは、学生の頃から相談事を受けることがとても多い反面
自分の気持ちを吐露することが苦手です。
と言うか、話を聞かなきゃという思いが強かった。
そしてグループで過ごしたり人とべったりするのも苦手です。

なんとなく、私生活では私を誘わないでな感じで壁を作ったりするも
身近な人達が、私に声をかけずどこかに出かけた話を聴いたりすると
なんで誘ってくれないんだろう・・と孤独を感じたり。

幼い頃、親に助けてと手を差し出すも
弾かれた経験があるからこそ(子どもからの見方です)
その経験をしたくない。
だから手を差し出すことを、無意識に避けていた。

だけど、手を差し出しさえすれば、私を受け入れてくれる仲間はとても多いのです。
わかってはいる。
ミーシャさんからの問いかけで浮かんだ
孤独からの脱却。
これは、いろんな想いに通じていることで
そもそも人は一人では生きてゆけないし、一人で生きてきてはいない。

いろんな人たちの手を介し、私は今ここにいる。

そしてね
グループで人といるとかべったりするのが苦手って書いたけど
本当は、人と一緒にいること
何かで、かかわっていられることが
すっごく嬉しかったりしています(´艸`*)
自称人見知りですが(笑)

今回のメメントモリカフェで死を見つめたからこそ
見えた世界があり、気づけたことがたくさんありました。
私は無意識に何を恐れていることもわかり
そしてそれが幻想だったことも気づけました。
死を通して、今に生きることの至福を味わった気分です。

65314646_2296821923903752_732594732047269888_n_convert_20190708212247.jpg
この時のシェアタイムも
おいおい涙しながら
そして笑いながら、素直にお話をしました。

こういう場があるって、しあわせです。
この機会を作ってくれたミーシャさんに本当に感謝です。

一見怖いと感じる内容かもしれません。
が、知らないでいることが、余計に恐怖心をあおるのです。
正しく知ることで、今この瞬間の美しさ尊さを味わえると思います。

これをしたためながら、いろんな想いが巡っています。
そして、この先自分がどう生きたいか。

また受けたいなと思えるWSでした。
興味ある方は、リクエストしてみてくださいね。



Happy Thoughts ねろたん ご提供メニュー
アニマルコミュニケーション&ヒーリングコース(ACHコース)
元住吉12期週末クラス 2019年9月スタート
 自己受容を高めながら学ぶアニマルコミュニケーションとヒーリング
 ペットさんにも人にも自分自身にも、しあわせが広がってゆくコース
 人間関係も楽になり、人生を軽やかに歩めるようになります

自分とつながる宇宙の仕組み
個人コース 自分とつながる宇宙の仕組み
 自己受容を高めることがしあわせに生きる近道
 自分らしい人生を歩めるようになる宇宙の仕組みを学び自己肯定感を高めてゆく

リラクセンスボディセラピースペシャルセッション
 心と身体は密接な関係 身体がゆるんで心もゆるむ優しいひととき

個人カウンセリング
 ねろたんの持っているツールをあなたのご相談に合わせてご提供
 アニマルコミュニケーション・スピリチュアルカウンセリング・声紋分析心理学など


ねろたんの公式サイト ヒーリングサロンMichi-Terrace
ねろたんのプロフィール
ご提供中の全メニュー
ねろたんの健康サポート商品 お申込フォーム
スケジュール情報
フェイスブックページ 元住吉ヒーリングサロン Michi-Terrace いいねを押すと最新情報が届きます。
インスタ 
お問い合わせ

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへ  
4つのバナーをポチッとしてくださると嬉しいです
コメントは承認制です。
業者や出会い系など関係の無いコメントは承認せず削除しています。

関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply